スタッフブログ

ハイドロプレーニング現象

2022年8月15日

こんばんわ😆

皆様ハイドロプレーニング現象って知ってますか?

先週くらいにあったゲリラ豪雨の時に東名高速道路で事故をおこしてしまった車がいました。

右車線対向との中央分離帯に衝突してまして😰

恐らく感じ的に車がスピン状態に陥り制御不能となっての事故かと。

事故を起こした車を通りすぎざまに見たらなんとタイヤつるっつるでしたよ☠

っでそのハイドロプレーニング現象ってなんやねんって話なんですけど、

ザクッとこんなことでございます。

普通のタイヤは溝が切ってあり排水しながら接地してるんです。

これがつるっつるタイヤだと排水もできず浮力が発生しタイヤが設置しなくなるんです。

めっちゃ怖くないですか?!😭

1t前後の車重が浮いちゃうんですよ🤔

浮いてしまえばそらハンドル操作しようが何しようが無駄ですよね・・・

極論ハンドル切らず車が常に直進してるならハイドロ中でも大丈夫かもですが(いや・・・大丈夫ではないんですけどね)

そんなん不可能ですよね⁉

一瞬の操作ミスで制御不能に陥るわけですね😳

皆様タイヤは常に点検をしてください。

自分の命、同乗者の命を接地面積細い黒いゴムに委ねるわけですから‼

メーカーさんのタイヤ開発能力はとても素晴らしく日々進化してますが使い方によってはそれも無駄になってしまいます。

日常点検と安全運転お願いします🤗

 

    • written by 小林親一郎
メニュー
TOP